Just another WordPress site

竈門神社(かまどじんじゃ)で縁結び

元海外旅行添乗員のプライベートなワクワク旅です。

イタリア、ハワイ、沖縄、海、島、パワースポット好き

 

 

縁結びで有名な太宰府の竈門神社

縁と言っても恋愛だけじゃなく、人と人とのご縁、仕事との縁などなど

色々な意味でのご縁を願って、竈門神社に行ってきました。

 

観光案内所で行き方を聞いたところ、

面白い話を聞きました。

 

今、とても人気のあるアニメ「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」のファンたちが、

竈門神社を聖地として訪れるのだとか。

理由は主人公の名前が竈門炭治郎(かまどたんじろう)と、

神社と同じ名前なのだそうです。

 

太宰府駅の近くからコミュニティーバスに乗って、

終点の「内山」で下車。

バスは1時間に2本、約10分の路線バスの旅です。

PASMOが使えて便利ですよ。

 

バス停にも時刻表がありますが、観光案内所でも確認できます。

 

なるほど、バスの中には途中で下車した地元の方もチラホラおりましたが、

終点まで乗っていたのは9割が若い女性です。

やはり縁結びということと、鬼滅の刃のファンということなのでしょうか~

 

バスが終点の折り返し所に着くと神社の入り口はすぐ目の前です。

階段を登って鳥居をくぐると、

正面にりっぱなご本殿があります。

 

 

竈門神社はは自然に囲まれていて

とても心が落ち着きます。

 

 

 

境内にはガラス張りのモダンな建物があり、

覗いてみたら中はお守りが売られている社務所でした。

「百年後も愛され続ける建物」をコンセプトに設計されたのだそうです。

 

カラフルで可愛いお守りがたくさんあり、

若い女子たちが一生懸命選んでました(#^.^#)

 

社務所の裏側へ廻ってみるとテラスのようになっていて、

宝満山の麓ということで、高台なのでとても景色がいいです。

 

 

 

テラスには幸福の木があり、

おみくじがたくさん結ばれていました。

 

 

御朱印は境内に入って右手で頂けました。

 

 

太宰府と言えば学問の神様、天満宮が有名ですが、

竈門神社で素敵なご縁を願いましょう(^_-)-☆

 

応援クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031